八王子古本まつり

menu
第4回八王子古本まつり 特集「森へ帰ろう」第4回八王子古本まつり 特集「森へ帰ろう」

第4回 八王子古本まつり
特集「森へ帰ろう」

2011.5.1-5.5 10:00-19:00 期間終了

第4回 八王子古本まつり SPECIAL LECTURE
食文化研究家「魚柄仁之助さん」

ひにち:
2011.5.3 13:30open/14:00-16:00
ところ:
喫茶 憩
参加費:
1,000円 + 1order

第4回 関連ニュース・トピックス

被災地に届ける本を募集! 東日本大震災チャリティーBooks

2011.04.21

3月11日に東日本各地で起こった地震と津波の被害は、
一ヶ月が経ったいまでもなお厳しい状況がつづいています。

 

八王子古本まつりは、第4回の開催を決定した4月上旬、
東日本大震災で被害を受けた各地に贈る本を集めることを決めました。
 
八王子古本まつりに出かけるとき、もしも皆さんに余裕があれば、
被災地のあの人この人に届ける本を持参、寄贈していただけたら幸いです。
 
本の「量」は考えなくてけっこうです。ひとり一冊でも、十分です。
たくさんの本を贈ることよりも、皆さんがいま持ち合わせている情報と、
元来あるはずの想像力を最大限に働かせて「贈る本」を選んでいただくこと。
そのことのほうがより大切だと、八王子古本まつりは考えています。
 
新たに書店で購入いただくのはもちろん、家の蔵書でもけっこうです。
八王子古本まつりで選んだ一冊を贈る。そんなのも素敵かもしれません。
 
テレビや新聞で毎日観るあの被災地に、いま自分がいたら、どんな本を手にしたいか。
そんな想像力を頼りに、本を選んでいただけたら幸いです。
 
ご協力なにとぞよろしくお願いいたします!
 
◎受付日
八王子古本まつり第4回会期中
 
◎受付場所
三崎町本部テント
 
◎メッセージ&寄附受付
・被災された方々にメッセージを届けたい方は三崎町本部テントにて受けつけます。
・被災地へ本を届ける支援活動への寄附にもご協力いただけたら幸いです。
 
◎参考
八王子古本まつりのアートディレクションに携わるデザイン事務所してきなしごとの
代表ウチダゴウ氏が、4月18日~20日、宮城県石巻市でブックカフェを開きました。
氏のブログに写真と記事が掲載されています。>>> web